cocolino’s diary

年に数回、生存の報告をするブログ

療養日記

コロナ3日目。

 

やっと熱が下がってきた。昨日まで立ち上がると何度も倒れそうになってたのは熱のせいだろう。

 

めちゃめちゃ汗かいた。布団洗わなきゃな…でもまだ洗えない。今日も会社休もうかな。

 

今日明日ぐらいに市販のメジコン(咳止め)が届く予定。はよ届いて〜。

三箇所ぐらいネットでメジコン扱ってるとこ探してポチってみたら、今日明日配達の薬局は最後の在庫だったのか、購入後にサイト見たら次回の配送が一週間後以上先に変わっていた。

Amazon購入分も明日明後日ぐらいに届く。この咳の状況では一箱では足りない(1日3回、一回2錠で20錠入り)と思ったので複数買ったが、足りるといいな。今メジコン医療機関で枯渇してるから『市販の買ってくれ』って初めて医者に言われた。メジコンって名前を聞いて、朦朧とした頭で携帯にメモしてたんだけど、日本語入力できなくなってて(気がつかないうちにキーボードを英字に変更してたようだ)、家に帰ってメモしたのを見たらmajikanって書いてあった。高熱怖い。

メジコンも聞き取れなくて、「ネジコンですか?」って聞いたら医者が優しく目を指して『👀です』って教えてくれた。老人に優しい医師ありがとう。

あともう一つの薬局で購入したはずのメジコンは、在庫ないってメール来てたので(タッチの差で買われたか!?)、とりあえず二箱あれば一週間弱は持ちそう。

 

年をとって咳しやすくなってるので、肺炎とかで死なないようにしたい。骨は丈夫だが粘膜激弱なのどういうことすれば強くなれるのか。

 

花粉症もあるので同時に花粉症の薬ももろてきた。鼻詰まりは花粉症なのかコロナなのか、どっちなんだい。

 

のど飴は効いてるのかわからない。気持ち穏やかになるくらいかな。

 

高熱の時は氷枕して寝ても全然熱下がらなかったけど、熱下がったら今度は末端(手足の指先)がすごい冷たくなって、ずっと体温調節に苦労してる。

悪寒した時は電気ストーブの前に行っても寒くてカイロ身体に貼り付けまくっても寒くて、エアコンの風MAXにしたり布団にくるまったりしたけど、悪寒はそれを超えてきてた。そんな時は絶対風邪じゃないから、即病院に行って欲しい。

 

鼻詰まってるけど臭覚は大丈夫そう。味覚は…ほんのりわかってるはず。いちごの甘味とか。ポカリとかも味したから大丈夫なはず!

 

f:id:nuntan:20240117050009j:image

もち吉のいなりあげもち、揚げは甘いのが好きって人ならオススメ