cocolino’s diary

年に数回、生存の報告をするブログ

老人の視野

高齢者になると視野が狭くなるという。

うちの家族も瞳が白くなってきているから、きっと見えてない部分も増えたのだろう。

高齢者になると視界は狭まり、焦点が合う範囲はさらに狭くなる(4〜20度とか。狭すぎ!)。

何より驚いたのは、黄色くなるらしい。

黄色とか赤信号とか判断できるんだろうか。危ない。

 

以前、家族がハンカチの色で喧嘩していたことがある。色覚異常説が出たので、そんなんワイも影響あるやんけ!と家族にwebにあった検査してみた。結果、引っかからんかった。

おかしいなぁって思って、ハンカチ見せてもらったら異常と疑われた方が言ってた色の方が正しかった。

片方は紫、片方は茶色と言った。なんとも言えない…えんじ色?まあ茶色なんよ。どっちかっつったら。でも絶妙な色。

 

片方の言うことだけ信じてはいけないなと思った一日であった。おしまい。

 

f:id:nuntan:20210413145056j:image